2014年10月15日水曜日

視点切り替え機能の追加 その4

俺の中で、仮説を立ててみた。
Buttonを
「RepeatButton」
にすればいいのでは?と。
RepeatButtonは、押してる限り、呼び出され続けるボタン。
なんか変わるかなぁ?と思って、やってみた。



でもその話は置いといて、
前のコードとかで見かけた、
「print」や「Debug.Log」
という、ログを出すプログラムについて説明しよう。

両方共、ログを出すプログラムだが、
なんと、出力するときにprintだとそのまま出てしまうが、
Debugだと、出す設定をしない限り、出力されない。
これはどういうメリットがあるか。
それは、容量や重さと関係する。
プログラムの文が多いと、その分容量が増え、重くなるが、
Debugで出力すると、その文がunity側で無視されて、出力される。
そうすると、ゲームをやる側も出力する側も軽くなる。
実際、ゲームが重いと、スペックが低めな人たちが
「やっべ重っ!」
とすぐやめてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿