2014年11月1日土曜日

影の見え方 + 壁をなくす その1


 影の見え方を見るため、ライトを変えてみる。













これと













これを













これに。


すると













これから













これに。

ライトを変えた理由としては、ダボとか釘とかの影が出るかな~と思ったため。


・・・違和感あるな。
釘とかの影が出てこない・・・。
壁も違和感が・・・

そうだ。
別の課題をちゃちゃっとやって終わらせてみるか。

別の課題
「壁をなくす」

いけるんじゃね?
やってみた。













こんな感じ。
壁の影的違和感はなくなった。


問題はまだあるが。





釘とかの影が出てないこと。

調べたら、
ライトは、Shadow と投影することもできます。 影は、Pro 専用の機能です。 影プロパティは、ライトごとに調整可能です。
 「影はUnity Proな!
って書いてあった(´・ω・`)ショボーン
でも、なんか変な影的何かは出てるんだよなぁ・・・あの黒い部分。
この黒い部分は、結局光が当たってないところらしい。

調べたら、
「無料版でもUnity4.2から『HardShadow』のみ使用可能」
「『SoftShadow』でもHardShadowに自動でなる」
「出力プラットフォームが『Android・IOS・BlackBerry』だとできない」
と書いてあり、見てみたら、

_人人人_
>Android<
 ̄Y^Y^Y^ ̄
やってしもた・・・。

変える前

























影はこちら













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
影キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


もう一つの課題、
それは、ボールがどっか行っちゃうんじゃね?ってこと。
このコリント、落ちるとResetできなくなるんだよなぁ・・・

というわけで
「ボールのy座標が『0』より下になったらReset処理を発動させる」
というスクリプトを書いてボールにくっつければ、完成!
ってことにしたい。

とりあえずここまで!
続きは次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿